2021/02/22

【 スーパーシティとスローシティ。なぜ今なのか !? 】~ 生き残りをかける首長に学ぶ地方創生チャレンジ ~

前橋市スーパーシティ構想に150社超が参集 その中身は? ” by 日経XTREND.

150社超が参集すると記された前橋市「スーパーシティ」構想の中でも私たち岡山市民は、「スローシティ」の実現に注目したい。一般的な巷の理解は、硬直的に「スーパーシティ=データ連携」となりがち。ですが、「スーパーシティ」構想の目的の本質とは、多分に下記ではないかと感じ考え、記事より引用。

先端技術を活用することで日常の負担を減らし、市民がゆとりある暮らしを享受する「スローシティ」の実現も目標とする。

とても平易な記述であり、その目標達成のための産学官連携に、高まる期待。前橋市はおそらく、街ぐるみの地方創生のロールモデルになるのでは?

日経XTRENDの記事から多くを学びたく取り急ぎ、情報共有いたしまします。

web3マーケティング時代をリードするエージェンシーの責任を背負い、リブランディングを実施しました!

Better Co-being. よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 経営DXラボ は、生成AIでは創出できない新規事業アイデアをご提供する、web3マーケティング時代のエージェンシー。タグラインは、変革と責任と覚悟です。